2015.11.17

カシージャス、代表通算100度目の完封も「僕は永遠の存在ではない」

カシージャス
イングランド戦に出場したスペイン代表GKカシージャス [写真]=Getty Images
世界最高峰の「スペインサッカー リーガ・エスパニョーラ」を2018−19シーズンも毎節最大5試合生中継!

 スペイン代表のゴールマウスを長きに渡り守り続けている主将のGKイケル・カシージャスが、現地13日に行われたイングランド代表との国際親善試合で新たな偉業を樹立した。

 ホームで行われたこの一戦でイングランド代表に2-0で快勝したスペイン代表。カシージャスは、ヨーロッパの代表チームでは歴代最多タイとなる通算165試合目の出場を果たしたうえ、キャリアの節目となる100試合目のクリーンシートを達成した。

 試合後のインタビューに応じたカシージャスは、強豪のイングランド代表を無得点に抑えたことに強い満足感を表した。

「好選手を揃えた優れた代表同士による激突だった。僕らは最終的に終盤になってスコアを動かし、試合をものすることに成功した。これは欧州選手権(ユーロ)に向かうチームにとって極めてボジティブなことだ。クリーンシートが達成できたのは、ゴールキーパーにとってはもちろんだが、とりわけチームにとって好材料だ」

 今回の完封劇により7戦連続クリーンシートを達成するなど、34歳を迎えてなお健在振りを発揮しているカシージャス。レアル・マドリード時代の終盤に浴びた数々の批判を皮肉りつつも、代表での終わりの時期を意識した発言を行った。

「一部の人々にとっては幸か不幸か、僕は永遠の存在ではいられない。今を生きるまでだよ。誰も過去にすがることはできないし、未来のことは分からない」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
9pt
アーセナル
6pt
レスター
5pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
6pt
フライブルク
6pt
レヴァークーゼン
6pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
6pt
レアル・マドリード
4pt
バジャドリード
4pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
3pt
ユヴェントス
3pt
ミラン
0pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング