2015.11.01

レアル、C・ロナウド弾など3ゴール快勝…開幕からの無敗は「10」に

レアル・マドリード
ゴールを祝うレアル・マドリードの選手たち [写真]=Real Madrid via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第10節が10月31日に行われ、レアル・マドリードとラス・パルマスが対戦した。

 前節、セルタとの頂上対決を制したレアル・マドリードは未だ無敗をキープ。得失点差でバルセロナを上回り首位に立っている。この試合では、ここまでわずか3失点と圧巻のパフォーマンスを披露しているGKケイロル・ナバスが軽い負傷により出場を見送り、代わって今夏チームに加入したキコ・カシージャがデビューを飾っている。対するラス・パルマスは1勝3分け5敗と苦戦を強いられており、なんとか勝ち点を持ち帰りたいところ。

 開始早々の4分、レアル・マドリードは高い位置でボールを奪うと、カゼミーロがエリア内右のイスコにスルーパスを通す。これを受けたイスコがワントラップから左足で正確なシュートをゴール左隅に流し込み、早くも先制点を奪った。幸先良くリードを得たレアル・マドリードは14分に追加点を奪う。左サイドでボールを持ったマルセロがアーリークロスを上げると、ゴール前のクリスティアーノ・ロナウドがダイビングヘッドで合わせ、ネットを揺らした。

 ラス・パルマスは19分、左サイド高い位置で粘ったジョナタン・ビエラがエリア内に侵入し右足でシュートを放ったが、GKカシージャの好セーブに阻まれた。ピンチを凌いだレアル・マドリードは27分、マルセロの縦パスに抜け出したヘセ・ロドリゲスがDFをかわしてエリア内に侵入し、右足でシュートを狙ったが飛び出したGKに当ててしまい得点とはならない。

 すると38分、ラス・パルマスが1点を返す。左CKにゴール前で完全にフリーとなっていたエルナン・サンタナがヘディングで合わせると、ワンバウンドしたボールはクロスバーを叩いてゴールラインを割った。しかし43分、レアル・マドリードがすぐに突き放す。エリア内左でパスを受けたヘセがカットインから右足を振り抜き、右サイドネットにシュートを沈め、再びリードを2点に広げた。試合はこのまま3-1で前半を折り返す。

 ハーフタイムにルカ・モドリッチを下げてルーカス・バスケスを投入したレアル・マドリードは56分、左サイドをドリブルで突破したイスコがC・ロナウドにラストパス。C・ロナウドはエリア内左深い位置から左足で強烈なシュートを放ったが、わずかに枠の右に逸れた。

 スコアが動かないまま迎えた80分、レアル・マドリードはヘセに代えて20歳のマルコス・ジョレンテをピッチに送り出す。その直後の83分、ドリブルで持ち上がったイスコがエリア外でDFをかわして右足でミドルシュートを放ったが、枠の上に外れてしまった。88分にはトニ・クロースに代えて、18歳のボルハ・マジョラルを投入。マジョラルはトップチームデビューとなった。

 後半は両チームに得点が生まれることはなく、試合は3-1のまま終了。レアル・マドリードが開幕からの無敗を10に伸ばしている。

 次節、レアル・マドリードは11月3日にチャンピオンズリーグ・グループステージ第4節のパリ・サンジェルマン戦を挟んで、同8日に敵地でセビージャと対戦。ラス・パルマスは同6日にレアル・ソシエダをホームに迎える。

【スコア】
レアル・マドリード 3-1 ラス・パルマス
【得点者】
1-0 4分 イスコ(レアル・マドリード)
2-0 14分 クリスティアーノ・ロナウド(レアル・マドリード)
2-1 38分 エルナン・サンタナ(ラス・パルマス)
3-1 43分 ヘセ・ロドリゲス(レアル・マドリード)

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る