2015.10.18

ネイマールが4ゴール1アシスト…バルサ、圧巻の5得点で逆転勝利

ネイマール
ラージョ戦でネイマール(右から2人目)のゴールを喜ぶバルセロナの選手たち [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 リーガ・エスパニョーラ第8節が17日に行われ、バルセロナとラージョ・バジェカーノが対戦した。

 FWリオネル・メッシとMFアンドレス・イニエスタを負傷で欠くバルセロナは前節、不振に陥っているセビージャに屈し、早くも今シーズン2敗目を喫した。メッシとイニエスタの不在は続くが、ホームゲームでしっかり勝ち切って立て直したいところ。対するラージョは直近2試合を落としており、連敗脱出を狙う。

 試合は立ち上がりからバルセロナが主導権を握る。7分にイヴァン・ラキティッチが、10分にルイス・スアレスが立て続けにペナルティエリア内に抜け出し、フリーでシュートを放つが、どちらもGKトーニョの好セーブに阻まれる。だが15分、先制したのはラージョ・バジェカーノだった。左サイドのベベからの鋭い折り返しに、ハビ・ゲーラが右足で合わせてゴールネットを揺らした。

 失点を喫したバルセロナは21分、エリア内左に侵入したネイマールがファールを受けてPKを獲得。22分に自らキッカーを務めたネイマールが、GKの逆を突いてゴール左隅に沈めた。追いついたバルセロナは32分に逆転する。左サイドから仕掛けたネイマールが、エリア内左に侵入したところで相手選手に倒されてPKを獲得。またもネイマールが自らキッカーを務め、今度はゴール右隅に決めた。前半はバルセロナの1点リードで折り返す。

 後半に入って69分、バルセロナが追加点を奪う。左サイドのネイマールがマイナスの折り返しを供給。中央のスアレスがダイレクトでシュートを放つが、トーニョの好セーブに阻まれる。だがこぼれ球にいち早く反応したネイマールが豪快に押し込み、この日3得点目でハットトリックを達成した。勢いにのるバルセロナは直後の70分、スアレスがエリア内右に抜け出して中央に折り返す。ファーサイドを走り上がっていたネイマールが、フリーで流し込み、4ゴール目を挙げた。

 さらに77分、左サイドのネイマールがクロスを入れると、ファーサイドに逃げたスアレスが右足で合わせて追加点を獲得。バルセロナがリードを4点に広げた。86分、最後まで得点を狙うラージョ・バジェカーノが意地を見せる。エリア内中央でセカンドボールに反応したホサベドが、ダイレクトで右足を振り抜き、ゴール左隅に沈めた。

 試合はこのままタイムアップ。ネイマールの4ゴール1アシストの活躍でバルセロナが5-2の逆転勝利を収めた。

 次節、バルセロナは20日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第3節のBATEボリソフ戦を挟んで、25日にMF乾貴士が所属するエイバルと、ラージョは23日にエスパニョールと、それぞれホームで対戦する。

【スコア】
バルセロナ 5-2 ラージョ・バジェカーノ

【得点者】
0-1 15分 ハビ・ゲーラ(ラージョ・バジェカーノ)
1-1 22分 ネイマール(PK)(バルセロナ
2-1 32分 ネイマール(PK)(バルセロナ
3-1 69分 ネイマールバルセロナ
4-1 70分 ネイマールバルセロナ
5-1 77分 ルイス・スアレスバルセロナ
5-2 86分 ホサベド(ラージョ・バジェカーノ)

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
67pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
48pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
38pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング