ネイマール(左)とメッシ(右) [写真]=Getty Images
バルセロナに所属するブラジル代表FWネイマールは同僚のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシのFIFAバロンドール(世界最優秀選手賞)受賞を確信しているようだ。13日付のスペイン紙『マルカ』が報じている。
ネイマールは2015年のFIFAバロンドールの話題に及ぶと、「レオ(メッシ)は最高の選手だ。今年のバロンドールはすでに彼が予約済みだね」と語り、同僚の受賞を確信している様子。
一方で、「僕のアイドルであり、最高の選手であるメッシのそばでプレーすることで成長したいと願っている。メッシがいる間にバロンドールを勝ち取ることはとても難しいが、たくさん学べばいつの日か勝てるかもね」と、自身もバロンドール受賞に興味があることを示した。
また、メッシのけがについては「安静にする必要はあるが、レオは良い精神状態にあるよ。復帰に向けて順調みたいだ」と話し、エースの復帰を待ち望んでいる。
現在28歳のメッシはすでにバロンドールを4度受賞しており、今回受賞すれば5度目の受賞となる。なお、2014年のバロンドールはレアル・マドリード所属のポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが受賞している。
FIFAは10月中にバロンドール候補23名を発表し、2016年1月11日にバロンドール授賞式を行う予定だという。