2015.08.22

レアルの若手MFアセンシオがエスパニョールへレンタル「理想的な場所」

アセンシオ
エスパニョールへのレンタル移籍が決まったアセンシオ [写真]=VI Images via Getty Images

 新シーズン開幕に向けて中盤の過剰戦力に動いているレアル・マドリードが、期待の若手であるU-21スペイン代表MFマルコ・アセンシオを武者修行に出すことを決定した。レアル・マドリードおよびエスパニョールは20日、アセンシオの1年間のローン移籍で合意に達したことを発表した。

 2014年12月にマジョルカからレアル・マドリードに6年契約で移籍したアセンシオ。しかし、選手層の厚いレアル・マドリードで出場機会を得るのは難しいため、半年間のローンでマジョルカに戻り、昨シーズン後半も引き続き2部でプレーした。

 迎えた今シーズン、レアル・マドリードはドイツ代表MFサミ・ケディラをユヴェントスに放出したものの、1年間のローンによりポルトでプレーしたブラジル人MFカジミーロが復帰したうえ、インテルからクロアチア代表MFマテオ・コヴァチッチを獲得。レギュラー取りが一段と厳しくなったアセンシオは、クラブ側が提案したエスパニョールへのローン移籍を受け入れた。

 2シーズン連続のローンが決定したアセンシオだが、エスパニョールの公式サイトとのインタビューでは、レアル・マドリードのラファエル・ベニテス監督から期待を持って送り出されて来たことを説明すると共に、自身初となる1部でのプレーに意欲を燃やした。

「僕のローンを求めてきたクラブはたくさんあった。だが、エスパニョールは偉大なクラブであり、成長を続けるための理想的な場所だ。ベニテス監督からも『しっかりと練習を積んで、着実に力を付けて戻ってこい』と言われて来た。自分にとってはトップリーグで過ごす初のシーズンなので、早く環境に慣れてチームに貢献したい」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る