2015.07.11

トルコ人熱狂…A・トゥランのバルサユニが2日間で2万4千枚売れる

アルダ・トゥラン
バルセロナでの入団会見に臨んだアルダ・トゥラン [写真]=Anadolu Agency/Getty Images

 バルセロナに加入したトルコ代表MFアルダ・トゥランのネーム入りユニフォームが、7日の午後から9日の午後までに2万4,000枚売れたことが明らかになった。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が報じている。

 バルセロナの新加入選手、A・トゥランのユニフォームがすごい勢いで売れている。バルセロナへの入団が決まってから2日間で実に2万4,000枚の彼の名前入りのユニフォームが売れた。トルコメディアによれば、そのうち62パーセントはA・トゥランの母国であるトルコ人によるナイキ、もしくはバルセロナのホームページからのインターネットによる購入だという。

 トルコのサッカーにおけるビッククラブ、ガラタサライ、フェネルバフチェ、ベシクタシュでは年間で30万枚から35万枚を売っている。それを考えるとA・トゥランの2日間で2万4,000枚という数字は大きなインパクトだ。

 A・トゥランの背番号はまだ決まっておらず、本人は「(新たなチームメートと)話してから決める」とコメントしている。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る