レアルからポルトにレンタル移籍していたMFカゼミーロ [写真]=Getty Images
レアル・マドリードは5日、ポルトにレンタル移籍していたブラジル代表MFカゼミーロの復帰をクラブ公式サイトで発表した。
ポルトは、昨年夏にレアル・マドリードから買取オプション付きのレンタル移籍でカゼミーロを獲得。その際、両クラブ間の契約では、レアル・マドリード側にも買い戻しができるオプションが含まれていた。
今シーズンのカゼミーロの活躍を受けて、ポルトは5月28日に買取オプション行使の意向をレアル・マドリード側に通達したと発表。しかしその1週間後、レアル・マドリードが買い戻しオプションの行使を決断したことで、カゼミーロの復帰が決まった。
スペイン紙『マルカ』によると、ポルトは1500万ユーロ(約21億円)の買取オプションを行使する意向だったが、買い戻しを決めたレアル・マドリードは、750万ユーロ(約10億5000万円)をポルトに支払うことで、カゼミーロの売却をブロック。だが、もしレアル・マドリードが新たに同選手を売却、または移籍させるなどした場合、さらに750万ユーロの補償金をポルトに支払う義務があるという。