2015.06.06

カゼミーロのレアル復帰が決定…レンタル先のポルトの買取りを拒否

カゼミーロ
レアルからポルトにレンタル移籍していたMFカゼミーロ [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードは5日、ポルトにレンタル移籍していたブラジル代表MFカゼミーロの復帰をクラブ公式サイトで発表した。

 ポルトは、昨年夏にレアル・マドリードから買取オプション付きのレンタル移籍でカゼミーロを獲得。その際、両クラブ間の契約では、レアル・マドリード側にも買い戻しができるオプションが含まれていた。

 今シーズンのカゼミーロの活躍を受けて、ポルトは5月28日に買取オプション行使の意向をレアル・マドリード側に通達したと発表。しかしその1週間後、レアル・マドリードが買い戻しオプションの行使を決断したことで、カゼミーロの復帰が決まった。

 スペイン紙『マルカ』によると、ポルトは1500万ユーロ(約21億円)の買取オプションを行使する意向だったが、買い戻しを決めたレアル・マドリードは、750万ユーロ(約10億5000万円)をポルトに支払うことで、カゼミーロの売却をブロック。だが、もしレアル・マドリードが新たに同選手を売却、または移籍させるなどした場合、さらに750万ユーロの補償金をポルトに支払う義務があるという。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る