2015.06.02

バルサ退団のシャビはブスケツに期待「違和感のない自分の後継者」

リーガのトロフィーを掲げるブスケツ(左)とシャビ(右) [写真]=FC Barcelona via Getty Images

 現地30日に行われたコパ・デル・レイ決勝でアスレティック・ビルバオを3-1で下し、3シーズン振り27回目の大会制覇を達成するとともに、リーガ・エスパニョーラに続き2冠目を手にしたバルセロナ。これが本拠地カンプ・ノウでの最後の一戦となった元スペイン代表MFシャビが、今シーズン末でクラブを退団した後に自身の役割を引き継ぐ選手を初めて指名した。

 UEFA(欧州フットボール連盟)とのインタビューに応じたシャビは、最も自然な自身の後継者としてスペイン代表MFセルヒオ・ブスケツに期待を寄せた。

「僕はあらゆるセンスに関してブスケツに引け目を感じることがある。彼は最もフットボールを良く理解している選手だ。それは攻撃だろうが守備だろうが関係なく、全てに当てはまることだ。彼はプレーを分析する能力が抜きん出ているうえ、個人的には自分にとても似ていると感じている。これはプレス・カンファレンスでは一度も言ったことがないが、ロッカールーム内やピッチ上における違和感のない自分の後継者は彼だと思っている」

 シャビは一方、自身の後継者として必ず名前が上がるスペイン代表MFアンドレス・イニエスタについても手放しで称賛している。

「イニエスタはファンタスティックだ。個人的にはフットボール史における最も優れたスペイン人選手だと思っているよ。彼は選手として実力が並外れているうえに、人としても広い心をもった素晴らしい性格をしている。彼の人との接し方はピッチの中でも外でも最高だ。試合では常にボールを受ける準備をしてくれている。そんな彼の横で何年もやってこられたことは、至福の極みだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る