2015.05.29

ビルバオDFラポルト、バルサ撃破には「200パーセントの力が必要」

エメリック・ラポルト
ビルバオに所属するDFラポルト(左)[写真]=Getty Images

 30日、スペインのフットボール界の今シーズンを締めくくるコパ・デル・レイ(スペイン国王杯)決勝が、バルセロナとアスレティック・ビルバオの間で行われる。

 近年は2008-09、2011-12、2014-15シーズンと3年おきに決勝でタイトルを争っている両チーム。3度目の正直を目指すアスレティック・ビルバオでは、今回が初の決勝となるフランス人DFエメリック・ラポルトが大一番に向けた抱負を表した。

「このような大舞台に立てることが非常に嬉しいし、希望に満ち溢れている。自分にはこの先まだ長いキャリアが残されているが、この試合は本当に大きな意味を持つ。決勝を戦ってトロフィーを掲げるというのは、フットボールの世界における最高の経験であり、生涯忘れることはないだろう」

 ラポルトは一方、今シーズンのリーガ・エスパニョーラを制し、コパ・デル・レイだけではなくチャンピオンズリーグでも決勝に進出しているバルセロナを撃破するためには、全てを出し尽くすことが大前提になるとの見解を示した。

「バルセロナはタレント揃いの素晴らしいチームだ。それゆえ、各選手の一挙手一投足に注視しなければならない。また、プレッシャーや緊張に耐えることも求められる。これはタイトルが懸かった決勝なので、両チームとも万全の仕上がりで試合に臨むことになるだろう。とはいえ、彼らが100パーセントなら僕らは200パーセントの状態にする必要がある。そして、この試合に全てを賭けて戦うということを肝に銘じてプレーしなければならない」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る