2015.05.20

バレンシアGKジエゴ・アウヴェス「CL出場権逃せば今季は失敗」

ジエゴ・アウヴェス
バレンシアに所属するPK職人のGKジエゴ・アウヴェス [写真]=Getty Images

 バレンシアのブラジル代表GKジエゴ・アウヴェスが、今シーズン最終戦での4位死守に向けて強い意欲を表した。

 前節、ホームでセルタと1-1のドローに終わったバレンシアは、3位アトレティコ・マドリードに3ポイント差に詰めるに止まったうえ、5位セビージャには1ポイント差に迫られ、チャンピオンズリーグ(CL)出場圏内の4位以内を確定するチャンスを逃した。

 23日の最終節ではアウェーでアルメリアと対戦するバレンシアだが、チームの絶対的守護神であるジエゴ・アウヴェスは、アウェーでマラガと対戦するセビージャの試合動向を気にすることなく、自分たちの手でCL出場権を勝ち取るとの決意を示した。

「目標を達成できなければ失敗だ。僕たちの目標はCL出場権獲得なので、それを達成できなければ今シーズンは失敗だったと言うことになる。前節はホームで4位以内を確定するチャンスがあったにも係らず、それを生かすことができなかった。今はアルメリアで全てを賭けて戦う。とはいえ、4位の座は自分たち次第なので、シンプルに勝利を目指すだけだ。他のチームのことは考える必要ない」

 ジエゴ・アウヴェスは一方、勝利できなければ自動的に降格が決定する対戦相手のアルメリアの状況にも言及し、大舞台での経験で上回るバレンシアの優位に自信を見せた。

「最終節は何かを賭けて戦う全てのチームにプレッシャーが掛かる。それをコントロールできた者がポジティブなものを得られるが、僕たちはそういった状況に慣れている。チームはとても落ち着いているし、皆が重要な試合で何をすべきか心得ているので、良い結果を収めることができるはずだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る