2015.04.17

カタールのアル・サッド、バルサの35歳MFシャビに7年契約提示へ

シャビ
カタール行きが噂されるシャビ(中央) [写真]=FC Barcelona via Getty Images

 カタールのアル・サッドが、バルセロナに所属する元スペイン代表MFシャビに対し、7年の契約を提示していることが明らかになった。16日付のスペイン紙『マルカ』が報じている。

 以前からシャビへの強い関心を示すアル・サッドが、現在35歳の同選手に対し7年という長期契約を提示していることが判明。しかしこのオファーは、選手として3年プレーした後、残りの4年間はその知名度を生かしてクラブのアンバサダーを務めてもらいたいという内容である模様。

 また、カタールは国としてもヨーロッパのスター獲得を目指しており、ゆくゆくは現在バイエルンを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督にカタール代表チームを指揮してもらいたいと考えているようだ。そして、仮にこれが実現しなかった場合は、グアルディオラ監督の愛弟子でもあるシャビに、代表チームを指揮してもらおうと画策しているようだ。

 シャビとアル・サッドとの関係は以前から徐々に強まっており、今シーズン終了後にバルセロナからカタールへ向かうことは既定路線のようにも思われる。しかし、同紙はまだアル・サッドとの契約は確定的なものではないとして、わずかながらにMLS(メジャー・リーグ・サッカー)へ移籍する可能性もあると予想している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
62pt
マンチェスター・U
50pt
リヴァプール
47pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
44pt
ライプツィヒ
31pt
ドルトムント
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
51pt
アトレティコ・マドリード
42pt
バレンシア
40pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
51pt
ユヴェントス
50pt
インテル
42pt
欧州順位をもっと見る