2015.04.02

注目の自治州ダービー…ビジャレアルFW「相当な重みをもつ一戦」

ビジャレアル
2月のバルセロナ戦でのビジャレアル先発メンバー [写真]=Getty Images

 代表戦による中断期間を経て再開される今節、最も注目を集めるカードと言えばバレンシアがホームにビジャレアルを迎えての自治州ダービーだろう。

 バレンシア州を代表する強豪同士ながら、現在の勢いは好対照な両チーム。昨シーズン王者のアトレティコ・マドリードに1ポイント差を付けて3位に浮上したバレンシアは、2位レアル・マドリードにも4ポイント差に迫っている。一方、6位が定位置となりつつあるビジャレアルは、前節の直接対決で苦杯を嘗めた5位セビージャには6ポイント差を付けられ、バレンシアまでは11ポイント差に開いている。

 とはいえ、ビジャレアルの選手は今回の一戦に並々ならぬ意欲を見せており、スペイン人MFマヌエル・トリゲロスは自治州ダービーでのライバル撃破を再浮上のきっかけにするとの姿勢を示した。

「僕らがバレンシアを彼らのホームで倒すことができれば、上位争いに大きな打撃を与えることになるだろう。彼らはシーズンを3位で終えるべく突き進んでいるけれども、僕らも6位の座を確実にしたうえで更に上位を目指すつもりでいる」

 また、アルゼンチン人FWルシアーノ・ビエットも、バレンシアの実力を素直に認めながらも、チームの団結力ではビジャレアルに分があると自信を見せた。

「バレンシアはポテンシャルの高い選手が揃ったとてつもない強敵だ。だが僕は、チームのまとまりではビジャレアルの方が上だと思っている。メスタージャでゴールを決められれば素晴らしいけれども、最も重要なのは誰が得点するにしてもチームが勝利することだ。この試合はシーズン終盤を迎えての相当な重みをもった一戦だからね」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
64pt
マンチェスター・C
48pt
レスター
45pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング