2015.03.20

世界最高の選手はメッシ…称賛するシャビ「彼にライバルはいない」

同僚のメッシ(右)を称賛したシャビ(左) [写真]=Getty Images

 バルセロナのキャプテンを務める元スペイン代表MFシャビが、アルゼンチンメディア『デポルTV・ノティシアス』のインタビューで、チームメイトの同国代表FWリオネル・メッシについて語った。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が伝えている。

 18日に行われたチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦セカンドレグのマンチェスター・C戦後、会見でバルセロナのルイス・エンリケ監督が「メッシはサッカーの歴史上最高の選手」と評した。そして、シャビも同指揮官の考えに同意するように「メッシは歴史上最高の選手」と同メディアのインタビューで話している。

 クラブでも、代表でも栄化を極めたシャビにとって、メッシが世界最高の選手であることに疑いはないようだ。

「メッシは今、世界最高の選手だ。僕にとって歴史上でも世界最高の選手だ。22歳から今日までメッシは進化を続けている。彼は彼自身と戦っている。なぜなら彼にライバルはいないからだ」

 また、シャビはバルセロナでプレーした他のアルゼンチン人選手についても言及している。

「リケルメとサビオラはバルセロナが悪い時期にやって来た偉大な選手たちだった」

 バルセロナのディフェンダーだったガブリエル・ミリートについては「とても今日のマスチェラーノに似ている。リーダーであり、勝者だった」とコメントした。シャビはまたかつての監督について「グアルディオラは彼のプレーシステムでサッカーの世界に革命を起こした」と話し、自身のキャリアについては「スペインサッカー、バルセロナの最も素晴らしい時代に生きれたことは幸運だった」と語った。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
57pt
マンチェスター・C
53pt
トッテナム
48pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
42pt
バイエルン
39pt
ボルシアMG
33pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
アトレティコ・マドリード
38pt
セビージャ
33pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
53pt
ナポリ
44pt
インテル
39pt
欧州順位をもっと見る