FOLLOW US

メッシ12分間でハット達成…バルサがレアルから16戦ぶりに首位奪還

ラージョ戦でハットトリックを達成したメッシ [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第26節が8日に行われ、バルセロナとラージョ・バジェカーノが対戦した。

 第24節のマラガ戦で連勝が止まった2位バルセロナだが、前節はしっかりとグラナダを下し、首位レアル・マドリード追撃を続けている。そして、そのレアル・マドリードが前日のアスレティック・ビルバオ戦で敗れたため、首位を奪うチャンスが巡ってきた。バルセロナはこの試合で勝ち点3を積み上げれば、首位に立つことが出来る。

 試合はいきなり動く。6分、ラージョ・バジェカーノが自陣右サイドでスローインを入れると、バルセロナが高い位置でカット。ボールを拾ったシャビがルイス・スアレスへスルーパスを送ると、スアレスがそのまま持ち込み右足でシュート。これがゴール左に決まり、バルセロナが先制点を奪った。

 さらに9分、カウンターからスアレスが左サイドへ抜け出し、飛び出したキーパーと一対一になる。スアレスはクリスティアン・アルバレスを冷静に抜くと、中央のペドロ・ロドリゲスに折り返しのパスを出す。繋がれば1点だったが、ぎりぎりでラージョのDF陣が踏ん張り、追加点を許さない。さらに12分にはスアレスがペナルティエリア内で倒れる場面もあったが、主審は笛を吹くことはなかった。

 一方のラージョは、果敢にディフェンスラインを上げ、バルセロナにプレッシャーをかける。29分にはFKをロベルト・トラショーラスが直接狙ったが、得点には至らなかった。

 ここでバルセロナに大きなチャンス。32分、右サイドでボールを受けたスアレスが浮き球でリオネル・メッシへパス。走りこんだメッシがそのままループシュートを狙ったが、ボールはわずかにゴール右に外れた。バルセロナが1点をリードして前半を折り返す。

 後半立ち上がり、バルセロナが追加点を獲得する。49分、右CKをジョルディ・アルバが頭で合わせると、ボールはポストに当たり跳ね返る。こぼれ球をジェラール・ピケがしっかりと決め、2-0とリードを広げた。

 さらに攻め込むバルセロナは、54分にもアンドレス・イニエスタがチャンスを迎えたが、アルバレスが好セーブで防いだ。しかし直後の55分、ティトがペナルティエリア内でスアレスを倒してしまいPKが与えられる。ティトは2枚目の警告により退場となった。PKのキッカーはメッシ。ゴール左下に打ったシュートはアルバレスがキャッチ。またしてもメッシがPKを失敗したかと思われたが、主審はやり直しを命じた。2度目のキック、今度はしっかりと右下に決め、バルセロナが3点差とする。

 勢いに乗るバルセロナは63分、左サイドでスアレスがボールを持つと、オーバーラップしたアルバにパス。アルバがクロスを上げると中央でメッシが競り合い、こぼれ球を拾ったスアレスが振り向きざまにシュート。これはアルバレスがなんとか弾いたが、メッシがこれを押し込んでチームの4点目を挙げた。

 67分にはペナルティエリア右手前ぎりぎりの位置でFKを獲得すると、メッシが直接狙ったが、アルバレスが横っ飛びで防いだ。しかし続く68分、ペナルティエリア左まで持ち上がったアルバが中央へ折り返すと、これを受けたメッシがDFをかわしてシュート。メッシが12分間でハットトリックを達成し、レアル・マドリードのクリスティアーノ・ロナウドに並ぶ今シーズン30点目となった。

 試合が落ち着き始めた79分、ラージョが一瞬の隙を突く。アルベルト・ブエノが抜けだすと、ダニエウ・アウヴェスがたまらず後ろからタックル。ラージョにPKが与えられ、D・アウヴェスはこのプレーで一発退場となる。キッカーは倒されたブエノ。ゴール正面に突き刺し、ラージョが1点を返した。

 しかしバルセロナのゴールラッシュは止まらない。後半アディショナルタイム1分、ゴール前でメッシのパスを受けたスアレスが、角度のないところから右足で決め、再び5点差に広げた。

 このまま試合終了を迎え、バルセロナが6-1でラージョ・バジェカーノを下した。これでバルセロナは勝ち点を62に伸ばし、同61のレアル・マドリードをかわして首位に立った。バルセロナが首位に立つのは第9節以来16試合ぶりとなる。

 バルセロナは14日に行われる次節、敵地でエイバルと対戦する。

【スコア】
バルセロナ 6-1 ラージョ・バジェカーノ

【得点者】
1-0 6分 ルイス・スアレスバルセロナ
2-0 49分 ジェラール・ピケバルセロナ
3-0 56分 リオネル・メッシ(PK)(バルセロナ
4-0 63分 リオネル・メッシバルセロナ
5-0 68分 リオネル・メッシバルセロナ
5-1 81分 アルベルト・ブエノ(PK)(ラージョ・バジェカーノ)
6-1 90+1分 ルイス・スアレスバルセロナ

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO