2015.02.21

メッシ「もう若くはないので、体のケアや食べ物に気を配っている」

メッシ
イベントに出席したバルセロナFWメッシ [写真]=Getty Images

 バルセロナ所属のアルゼンチン代表FWリオネル・メッシは現地19日、自身が広告塔を務めるスポーツ・ブランドのイベントに出席し、報道陣との質疑応答で普段はあまり語らない自身について多くのコメントを残した。

 目下公式戦11連勝中のバルセロナで、快進撃の大きな要因としてメッシの復調が挙げられている。メッシ本人も、自身もチームも悪循環を脱したと考えているという。

「今は調子がいいし、物事の進み具合に幸せを感じているので、変わらぬ姿勢でチームを助けていきたい。昨年はピッチ内外で不都合なことがあり、あまりよい1年とは言えなかった。それだけに、今年は流れが変わって欲しいし、実際にそうなっていると実感している」

 まだ27歳とベテランの域には達していないメッシだが、加齢による体の変化に伴いコンディショニングがより入念になっているという。

「僕はもはや17歳、18歳、19歳、20歳、21歳といった年齢ではない。若い時は体に何の不具合も感じないが、歳を取るとそれが出てくるものだ。自分はもう若くはないので、今は休養時の体のケアや食べ物にいっそう気を配っている」

 メッシは一方、かつての自分と今の自分が見違えるほど変化したとの実感を表した。

「プロのキャリアをスタートして以来、自分は大きく変わった。ピッチ内外で様々な事を学び、選手としても人間としても成熟した。今の自分には、あの当時のメッシの一部分は残っているけれど、ほんの少ししかないね」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
20pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る