2015.01.23

レアル入団の16歳エデゴー「僕の目標は世界最高の選手になること」

エデゴー
レアル・マドリードへの入団会見に臨んだエデゴー(左) [写真]=Real Madrid via Getty Images

 レアル・マドリードは22日、ストレームスゴトセトから獲得したノルウェー代表MFマルティン・エデゴーの入団会見を行った。クラブ公式HPがコメントを伝えている。

 数多くのビッグクラブが獲得を争った中、16歳にしてレアル・マドリードへの入団が決まったエデゴーは、「(レアル・マドリードに入団出来て)とても光栄に思うし、夢が叶ったよ」と、第一声で喜びを語った。

 入団の決め手については、「このクラブには選手として成長するにも、人間として成長するにも最高の環境が整っている。僕にとっては最高の選択となった。このようなクラブでプレー出来るなんて信じられないよ」と述べ、レアル・マドリードでプレーすることにより、スポーツ面だけでなく人間性も磨かれることが理由だと明かしている。

 エデゴーはすぐにトップチームに合流することはなく、レアル・マドリード・カスティージャ(Bチーム)でキャリアをスタートすると見られている。これについては「僕の目標は可能なら世界最高の選手になることだ。だから、今トップチームでプレーするか、セカンドチームでプレーするかは重要な事じゃない」と、問題が無いことを強調した。

 続けて、「セカンドチームは高いレベルにあり、大きなアドバンテージがある。世界最高の選手の一人だった(ジネディーヌ・ジダン)監督から、指導を受けることが出来るというのも、決め手の一つだ」と、元フランス代表MFジネディーヌ・ジダン助監督から指導を受けることが、今後のサッカー人生において大きな利点になると主張している。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
16pt
マンチェスター・U
16pt
チェルシー
13pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
16pt
ホッフェンハイム
14pt
バイエルン
13pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
18pt
アトレティコ・マドリード
14pt
セビージャ
13pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
18pt
ユヴェントス
18pt
インテル
13pt
欧州順位をもっと見る