2015.01.22

バルセロナ、メッシの決勝弾で先勝…ホームでアトレティコを撃破

メッシ
決勝ゴールを挙げたメッシ(右) [写真]=Getty Images

 コパ・デル・レイ準々決勝ファーストレグが21日に行われ、バルセロナとアトレティコ・マドリードが対戦した。

 エルチェとの5回戦を2戦合計9-0で制して準々決勝へ進出したホームのバルセロナは、リオネル・メッシやネイマール、アンドレス・イニエスタなど主力が先発。一方、レアル・マドリードを破って勝ち上がってきたアトレティコ・マドリードは、フェルナンド・トーレス、アントワーヌ・グリエスマンらがスタメンに名を連ねた。

 試合はバルセロナがペースをつかみ、4分にはネイマールがミドルシュートを放つ。しかし、ヤン・オブラクの好セーブで得点には結びつかなかった。さらに36分、バルセロナはイヴァン・ラキティッチのパスからルイス・スアレスにチャンスが訪れたが、シュートは枠を外れた。

 互いに無得点のまま試合は後半に突入。その後もスコアは動かない状況が続いたが、終盤にバルセロナが待望の先制点を奪った。83分、ペナルティーエリア内でセルヒオ・ブスケツがフアンフランに倒されてPKを獲得。メッシのシュートは一度オブラクにセーブされたが、こぼれ球を再びメッシが押し込んでバルセロナがリードを手にした。

 このまま試合は1-0でタイムアップ。メッシの決勝弾でバルセロナが先勝した。セカンドレグはアトレティコ・マドリードのホームで28日に行われる。

【スコア】
バルセロナ 1-0 アトレティコ・マドリード

【得点者】
1-0 83分 リオネル・メッシ(バルセロナ)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
72pt
マンチェスター・U
56pt
リヴァプール
54pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
59pt
ドルトムント
40pt
フランクフルト
39pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
62pt
アトレティコ・マドリード
55pt
バレンシア
46pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
66pt
ユヴェントス
65pt
ローマ
50pt
欧州順位をもっと見る