FOLLOW US

アディダス社、退団噂のメッシのチェルシー、マンU移籍を後押しか

2015.01.17

アディダスのパーカーを着るメッシ [写真]=FIFA via Getty Images

 アディダスには、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシバルセロナ退団を後押しするという考えがあるようだ。16日付けのスペイン紙『アス』が伝えている。

 ドイツのスポーツメーカーであるアディダスの調査によると、「メッシがどこのスポーツメーカーと契約しているか?」という質問に対し、70パーセントの人が「メッシアディダスではなく、ナイキと提携していると思う」と回答した。

 実際のところメッシアディダスと契約を結んでいるのだが、同選手が所属するクラブはバルセロナである。バルセロナナイキとテクニカルサプライヤーを結んでおり、メッシはそのユニフォームを着て、数々のタイトルを獲得してきた。そしてメッシの名前と背番号の入ったバルセロナユニフォームの方が、アディダスアルゼンチン代表ユニフォームよりも圧倒的に売れている。こうした事実が、アディダスメッシ移籍をプッシュする一つの要因にもなっているという。

 これにより、アディダスメッシが同社とテクニカルサプライヤー契約を結んでいるクラブでプレーすることを希望している。そのため同社は、チェルシーマンチェスター・U(2015-16シーズン以降、ナイキからアディダスに変更)がメッシ獲得を目指すのなら、その協力は惜しまないと考えている。

 また、アディダスバルセロナとテクニカルサプライヤー契約を結ぶ可能性も無いわけではない。バルセロナナイキと2018年6月まで契約を結んでいるが、バルセロナは年間のスポンサー料の値上げを望んでいる。

 バルセロナナイキは1998年から強い関係にあり、テクニカルサプライヤーが変わることは想像しにくい。しかしアディダスは、2002年から13年間にわたってナイキと契約しているマンチェスター・Uと、2015-16シーズンからの契約を結んでおり、そのニュースはバルセロナにも影響を与えているようだ。

SHARE

SOCCERKING VIDEO