2014.11.25

バイエルンのペップ監督「メッシの記録を塗り替えるには600年かかる」

メッシ(左)と抱擁するバルセロナ時代のグアルディオラ監督(右) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラの歴代得点記録を塗り替えたバルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシに、自身を世界的な名選手へと導いてくれた指揮官からも祝福のメッセージが届いた。

 バイエルンのジョゼップ・グアルディオラ監督は現地24日、翌日に行われるチャンピオンズリーグ・グループステージ第5節のマンチェスター・C戦の前日会見でメッシの記録更新について質問されると、バルセロナ時代の愛弟子が達成した偉業の凄さを強調した。

「その質問を受けるのはこれが初めてなので、公に彼を祝福したい。彼はこれまで60年も到達する者がいなかった記録を打ち破った。新たに記録を塗り替える者が現れるには600年かかるだろう。これは大袈裟な話でも何でもない。彼はたった27歳でこれほどまでの偉業を達成したのだからね」

 グアルディオラ監督はまた、最近は退団の噂が流れることもあるメッシに対して、バルセロナで最後まで現役を続けて欲しいとの願いをかけた。

「私は心の底から、メッシにはバルセロナでキャリアを終えて貰いたいと願っている。なぜならバルセロナは選手にとって考えられる最高の場所だからだ。彼には、自身に多くをもたらしてくれたクラブ、そして自らは我々全てのサポーターを感動させ続けてきたクラブで、輝かしいフィナーレを飾って欲しい」

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る