同僚のマスチェラーノ(右)を称賛したラキティッチ(左) [写真]=VI-Images via Getty Images
今シーズンからバルセロナでプレーしているクロアチア代表MFイヴァン・ラキティッチが、新天地で最も影響を受けている選手としてアルゼンチン代表MFハビエル・マスチェラーノの名を挙げた。
公式ファンクラブとのインタビューに応じたラキティッチは、マスチェラーノが誰にとっても模範的な選手であることを説明している。
「マスチェラーノはハードワークを決して怠らない勤勉な男であり、正真正銘のプロフェッショナルだ。チームにとってだけではなく、僕にとっても本当に重要な選手だね。なぜなら、彼からは多くの事を学べるからだ。実際、色々な面でアドバイスを貰っているよ」
バルセロナではキャプテンマークを巻くことはないものの、アルゼンチン代表では前主将として引き続きチームを牽引しているマスチェラーノ。ラキティッチは、そのリーダーシップの高さを強調した。
「彼がファンから昨シーズンのチーム最優秀選手に選ばれたことには何の驚きもない。彼はピッチを離れれば冗談で周囲を和ませ、ピッチに入れば常に100パーセントの力を出すという、強力なメンタリティを持った本物のリーダーだ。彼を見ていると誰も手抜きなどできないので、自ずとチームが引き締まるんだ」