2014.10.30

シメオネ監督がLFPアワードに不満「いつも名前がある者が選ばれる」

ディエゴ・シメオネ
最優秀監督賞を受賞したシメオネ監督 [写真]=Europa Press via Getty Images

 アトレティコ・マドリードのディエゴ・シメオネ監督が30日、スペインのラジオ番組『エル・ラルゲーロ』に出演した。

 27日に行われた2013-2014シーズンのリーガ・エスパニョーラにおけるLFP(スペインプロリーグ機構)アワードにおいて、アトレティコ・マドリードはリーガ王者にも関わらず、チームからは最優秀監督賞のみの受賞となったことについて「能力がある者ではなく、いつも名前がある者が選ばれる」と話した。スペイン紙『アス』が伝えている。

 LFPアワードにおいて、昨シーズンのリーガ最優秀GKにケイロル・ナバスが選出され、リーガ最優秀DFにセルヒオ・ラモス、最優秀MFにルカ・モドリッチ、最優秀攻撃的MFにアンドレス・イニエスタ、最優秀FWと最優秀選手にクリスティアーノ・ロナウドが選出された。

 アトレティコ・マドリードはリーガを制覇したにも関わらず、選手は誰ひとり選出されなかった。LFPアワードの選出はおかしいのではないか、と疑問の声が挙がっていた。

 シメオネ監督は「アトレティコは少なくともリーガでは最も優秀なチームだった。この状況のために私たちは自分たちのことを過小評価することはない」と語り、「事実を見ていない。優秀だったのは我々の選手たちだった」と選考への不満を示した。

 さらに指揮官は、「(ティボー・)クルトワは2シーズン連続でサモラ賞(シーズンを通して最も平均失点数が少ないゴールキーパー)を受賞した。(LFPアワードで彼が選出されないのは)自然な疑問だと私は思う」と率直な意見を述べた。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
51pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る