2014.10.17

メッシがデビュー10周年迎えるバルサ、大健闘中のエイバルと対戦

リオネル・メッシ
デビュー10周年を迎えたバルセロナ所属のFWメッシ [写真]=FC Barcelona via Getty Images

 前節、アウェーでラージョ・バジェカーノに勝利(2-0)し、通算成績を6勝1分けとして首位を守ったバルセロナ。今節は日本代表との国際親善試合で圧巻の4ゴールを挙げたFWネイマールに大きな期待がかかるが、次節のレアル・マドリードとの大一番に備えて温存される可能性も考えられる。

 一方、基本的にローテーションには組み込まれない大黒柱のFWリオネル・メッシは、トップチームでのデビューから10周年という区切りの一戦を迎える。

 対するエイバルは、前節はホームでレバンテとドロー(3-3)に終わったものの、ここまで2勝3分2敗の9位と昇格組ながら大健闘を見せている。今節はほぼベストメンバーが組めると見られているが、とりわけバルセロナのBチーム時代にルイス・エンリケ監督の指導を受けたMFサウル・ベルホンは、「最高の指揮官」と評する恩師が率いるチームを相手に成長した姿を見せたいところだ。

 攻撃の選手に注目が集まる両チームだが、開幕から7試合連続クリーンシートのバルセロナはリーグ最高、ここまで7失点のエイバルはリーグ3位と共に守備面で優れた数字を誇っている。したがって、両者が相手の堅いディフェンスをどのように打ち破るかが見所となるだろう。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
25pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
20pt
バイエルン
20pt
ライプツィヒ
19pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
25pt
バレンシア
21pt
レアル・マドリード
20pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
25pt
インテル
23pt
ユヴェントス
22pt
欧州順位をもっと見る