FOLLOW US

バルサのトレーニングディレクター「チーム最高のDFはイニエスタ」

チーム最高のDFと称されたイニエスタ [写真]=VI-Images via Getty Images

 優秀な中盤の選手を数多く輩出しているスペインの中でも、とりわけ多彩な能力を持つバルセロナに所属するスペイン代表MFアンドレス・イニエスタに、身近なところから新たな称賛の声が届いた。

 昨シーズンまでトップチームのフィジカルコーチを11年間に渡り務め、今シーズンからトレーニング・メソッド専門のディレクターに就任したパコ・セイルル・ロ・バルガス氏が、今週パリで行われたスポーツイベントの席で、イニエスタの守備面での高い貢献を攻撃面との関係を含めて説明した。

「チームで最高のディフェンダーはイニエスタだ。例えば、練習中のミニゲームにおいて、彼はいかなるディフェンダーよりも良いプレーをする。なぜなら、彼はボールを奪う能力が高いだけでなく、ボールを持ってからも次の展開に繋がるプレーができるからだ」

 パコ・セイルル氏は一方、チームで屈指の運動量を誇るスペイン代表FWペドロ・ロドリゲスについても、独自のトレーニングが現在の活躍を導き出したとの見解を示した。

「皆さんは、ペドロがDFラインでプレーできないとでも思っているのかな? 彼は高い位置はもちろんのこと、攻撃の起点となる低い位置まで労を惜しまず下がってプレーしている。これは信じ難い能力だ。そんなことができるのは、彼のトレーニング法に関する概念が、通常のフォワードが持つべきものとは完全に異なるレベルまで引き上げられたからだ」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO