コケがC・ロナウドとメッシに言及 [写真]=Getty Images
アトレティコ・マドリードのスペイン代表MFコケが、バルセロナのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシとレアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドについて言及した。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』など複数メディアが報じている。
最近のフットボール界では度々、過去6シーズンのバロンドール(2010年からはFIFAバロンドール/FIFA最優秀選手賞)を2選手で分け合っているC・ロナウドとメッシのどちらが優れているかという議論が生じる。この話題に触れたコケは、以下のように答えている。
「どちらも優れた、偉大なフットボーラーだから複雑な問題だ。クリスティアーノは、いかにもアスリートといった選手だね。だが、メッシは神だ。どちらも素晴らしい選手で、ピッチ上では驚くようなゴールを決めてしまう。クリスティアーノのような選手がチームにいてくれたら心強いね。でも、僕はメッシとプレーしたい」
コケは今夏、バルセロナ移籍の可能性が盛んに報じられていたが、最終的にアトレティコ・マドリードに残留している。バルセロナからオファーがあった場合には断ることが難しいと明かしていたが、今はアトレティコ・マドリードでのプレーに満足しているようだ。
「バルセロナや、僕に興味を持ってくれた他のチームには感謝している。でも僕はアトレティコで幸せなんだ。ここにずっと留まりたいと思っている。クラブは成長しているし、僕たち選手も成長を続けている。アトレティコで最高の時間を過ごしているよ」
(記事/超ワールドサッカー)