FOLLOW US

イニエスタが代表戦で注目を集めるピケに言及「チームでは普通」

ブラジルW杯に出場した際のピケ [写真]=Getty Images

 9日に行われるユーロ2016予選のスロバキア代表戦を前に、バルセロナ所属のスペイン代表MFアンドレス・イニエスタがチームメートの同国代表DFジェラール・ピケについてコメントした。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 今回招集されたスペイン代表で最も注目を集めているのがピケ。9月の代表戦では、コンディションに問題があるとして、スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督が本人と相談した上で外したと話していたが、代表メンバーが発表された後に行われたリーガ・エスパニョーラ第2節のビジャレアル戦では、コンディションが整っていないはずのピケが先発で出場。バルセロナのルイス・エンリケ監督はピケがプレーできる完璧なコンディションだったとコメントをしていた。

 さらに、独立の運動が高まるバルセロナにおいて、ピケは州民に独立の意思を問う投票を行いたいカタルーニャ州自治政府の首相をツイッターで支持することを表明。独立の是非を求める州民投票実施のデモに参加した写真を投稿していた。

 前回の招集時のこともあり、ピケに対してはスペイン代表でプレーしたくないのではないか、と批評する人もいる。実際に10月7日にスペインサッカー協会の施設で行われたトレーニングでは、2人の見学者がピケにスペイン代表を辞めろ、などと野次を飛ばし、警備員にスタンドから強制退去させられていた。

 しかし、同選手についてイニエスタは「僕たちのチームで彼は普通だし、彼もローテーションの中にいる」と問題がないことを主張。続けて、「監督は僕らに高いモチベーションを持つことを求めている。ピケのレベルはとても高いし、彼は、スペイン代表でそのことを実証するだろう」と述べていた。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO