FOLLOW US

レアルとビルバオ、好対照の状況に置かれた名門同士の対決

ビジャレアル戦で先制点を挙げたレアル・マドリードのMFモドリッチ(左)[写真]=Getty Images

 昨シーズン3位のレアル・マドリードと4位のアスレティック・ビルバオだが、チームを取り巻く状況は好対照となっている。

 前節、アウェーでビジャレアルに勝利(2-0)したレアル・マドリードは、ここまで4勝2敗で5位。チャンピオンズリーグではアウェーで格下のルドゴレツに辛勝(2-1)止まりとなったものの、グループリーグ2連勝および公式戦5連勝を達成した。

 一方、前節はホームで昇格組のエイバルとドロー(0-0)に終わったアスレティック・ビルバオは、ここまで1勝1分4敗で16位。アウェーでBATEボリソフに黒星(1-2)を喫したCLでも、通算1分1敗と早くも苦しい状況に立たされている。

 レアル・マドリードはこの試合、ルドゴレツ戦で先発を外れたFWカリム・ベンゼマ、MFハメス・ロドリゲス、DFダニエル・カルバハルの先発復帰が見込まれている。一方、ルドゴレツ戦でダメージを負ったFWクリスティアーノ・ロナウドは状態を見ての出場となる。

 対するアスレティック・ビルバオは、BATEボリソフ戦に欠場したMFマイケル・スサエタや途中出場したMFオスカル・デ・マルコスのスタメン復帰が予想されている。

 リーガ屈指の名門同士の一戦だが、あらゆる面でホームのレアル・マドリードの優位は揺るがない。それだけに、アスレティック・ビルバオがどれだけ食い下がれるかが、試合の盛り上がりを左右するだろう。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA