2014.09.07

D・コスタへの信頼語るデル・ボスケ「平均的に最も高いパフォーマンス」

デル・ボスケ
親善試合のフランス戦に臨んだデル・ボスケ監督 [写真]=Getty Images

 スペイン代表を率いるビセンテ・デル・ボスケ監督は6日に、地元テレビ局『クアトロ』の『パルティード・ア・パルティード』という番組に出演し、ユーロ2016予選に挑む自身のチームについて語った。スペイン紙『マルカ』が伝えている。

 スペイン代表は、チェルシー所属のFWジエゴ・コスタがハムストリングを痛め、代表チームを離脱。D・コスタはワールドカップでのパフォーマンスに続き、いまだにスペイン代表のプレースタイルで機能しているとはいえず、スペイン国籍を持つブラジル人ストライカーを起用する指揮官の采配に疑問を投げかける人も多い。しかし、デル・ボスケ監督は次のように同選手への信頼を語っている。

ジエゴ・コスタがこのポジション(センターフォワード)で最高の選手と言っているわけではないが、彼は平均的に最も高いパフォーマンスをチームに与えている」

 また同監督は、チームのプレースタイルについては以下のように話している。

「サッカーはひとつのことだけではない。シュートパスとロングパスのバランスはいい。私たち対して相手チームがプレスに来れば、ジエゴ・コスタを探して、彼を使うのがいいことだ」

 スペイン代表は9日に行われるユーロ2016予選で、マケドニアと対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
65pt
リヴァプール
65pt
トッテナム
60pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
50pt
バイエルン
48pt
ボルシアMG
43pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
54pt
アトレティコ・マドリード
47pt
レアル・マドリード
45pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
66pt
ナポリ
53pt
インテル
46pt
欧州順位をもっと見る