FOLLOW US

開幕2戦目で早くも…レアルが4失点、逆転でソシエダに敗れる

頭を抱えるレアルのベイル [写真]=Getty Images

 レアル・マドリードは8月31日、リーガ・エスパニョーラ第2節でレアル・ソシエダの本拠地アノエタに乗り込み、2-4で敗れた。

 レアル・マドリードは開幕節のコルドバ戦で低調なパフォーマンスに終始したものの、2-0で白星スタートを切った。そんななか、26日にアンヘル・ディ・マリアがマンチェスター・Uへ、29日にシャビ・アロンソがバイエルンへ移籍し、近年のチームを支えた主力2選手がチームを去った。カルロ・アンチェロッティ監督は、コルドバ戦の先発から2選手を変更。筋肉を痛めて欠場のクリスティアーノ・ロナウドとアルバロ・アルベロアに代えて、イスコとダニエル・カルバハルを起用した。

 立ち上がりから仕掛けたレアル・マドリードが、開始5分に先制する。トニ・クロースの左CKに対し、ニアへ飛び込んだセルヒオ・ラモスが打点の高いヘッドでゴール右へ流し込んだ。その後も縦に速く仕掛けるレアル・マドリードは10分、ボックス手前左で得たFKをセルヒオ・ラモスが直接狙うと、シュートはバーに直撃。そして11分、早くも追加点を奪う。ルカ・モドリッチのパスを受けたギャレス・ベイルが相手DFの股間にボールを通してボックス中央に侵入。左足でゴール右にシュートを流し込んだ。

 4-3-1-2で臨んだレアル・ソシエダは前線の3人が守備に戻らず、中盤の3人がボール際への寄せが緩いことから、易々とレアル・マドリードの侵攻を許してしまう。21分にオーバーラップしたマルセロに決定的なシュートを浴びれば、25分にはイスコの突破を許して再びマルセロに枠内シュートを浴びるも、GKエニャウ・スビカライが好守を見せて3点目は許さない。さらに直後のCKからセルヒオ・ラモスに再び決定的なヘディングシュートを許すが、ボールは枠の上へ外れた。

 その後も攻め手がなく、押し込まれる一方のレアル・ソシエダだったが、31分のクロースの決定的なシュートを再びGKスビカライが好守で凌ぐと、35分に1点を返す。右CKをニアのジョセバ・サルドゥアがヘッドで逸らし、ファーサイドのイニゴ・マルティネスが左足で押し込んだ。

 このゴールでようやく落ち着きを取り戻したレアル・ソシエダは、パスが回るようになる。すると41分、左サイドのアルベルト・デ・ラ・ベジャが上げた鋭いクロスに、絶妙なタイミングで中盤からゴール前に飛び出してきたダビド・スルトゥサがドンピシャのヘディングシュートを叩き込んで試合を振り出しに戻した。

 2-2で迎えた後半、前半終盤の勢いを持続したレアル・ソシエダがペースを掴む。開始3分にはシャビ・プリエトが右サイドから上げたクロスに、ファーでフリーとなったイマノル・アギレチェがヘッドで合わせる決定機を演出。これはGKイケル・カシージャスの身体を張った好セーブに阻止されるも、その後も押し込むレアル・ソシエダは56分、デ・ラベジャの左サイドからの折り返しにアギレチェが合わせ、逆転ゴールに迫る。

 良い流れを持続するレアル・ソシエダは、60分に2枚替えを敢行。アギレチェとチョリ・カストロを下げて、カルロス・ベラとセルヒオ・カナレスを投入した。すると65分、右サイドでボールをキープしたカナレスが絶妙なスルーパスを供給。抜け出したシャビ・プリエトが右サイドを突破して送ったクロスに、スルトゥサが詰めて逆転に成功した。

 まさかの逆転を許したレアル・マドリードは守備に時間を割かれ、前線の3人にボールが入らないことから劣勢を強いられる。この流れを変えるべく、74分にモドリッチに代えてサミ・ケディラを投入したが、直後に失点してしまった。

 75分、左CKが流れたルーズボールをファーサイドで受けたベラが、胸トラップから豪快に左足でゴールに蹴り込み、レアル・ソシエダがスコアを4-2とした。2点をリードしたレアル・ソシエダは、83分にシャビ・プリエトを下げてミケル・ゴンサレスを入れ、5バックとして逃げ切りを図る。そして、終盤のハメス・ロドリゲスのシュートはGKスビカライがセーブし、カリム・ベンゼマの決定的なシュートは枠を外れた。レアル・マドリードに逆転勝利を飾ったレアル・ソシエダが、負の流れを今シーズン初勝利を手にしている。

(記事/超ワールドサッカー)

【スコア】
レアル・ソシエダ 4-2 レアル・マドリード

【得点者】
0-1 5分 セルヒオ・ラモス(レアル・マドリード)
0-2 11分 ギャレス・ベイル(レアル・マドリード)
1-2 35分 イニゴ・マルティネス(レアル・ソシエダ)
2-2 41分 ダビド・スルトゥサ(レアル・ソシエダ)
3-2 65分 ダビド・スルトゥサ(レアル・ソシエダ)
4-2 75分 カルロス・ベラ(レアル・ソシエダ)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO