2014.08.28

バルセロナ加入のドウグラス「偉大なスター達とプレーできるのは夢」

ドウグラス
バルセロナ加入が決定したDFドウグラス・ペレイラ [写真]=Getty Images

 バルセロナがサンパウロから獲得することが正式決定したブラジル人DFドウグラス・ペレイラが、移籍発表から一夜明けた27日、スペイン紙『Mundo Deportivo』とのインタビューで新天地での意気込みを表した。

 29日にバルセロナ入りし、メディカル・チェックを経て5年契約にサインし、さらにサポーターへのお披露目ならびに入団会見を行う予定のドウグラスは、移籍が決定したことへの喜びを爆発させた。

「偉大なクラブに加入することになり、本当に嬉しい。それ以外の言葉はない。期待を裏切るのではなく、信頼に応えられるよう、精一杯頑張りたい」

 サンパウロのカルロス・ミゲル・アイダール会長が説明していた、「今後1年間ローンによりサンパウロで引き続きプレーし、来年夏にスペインへと渡る」との当初の計画が変更され、今シーズンから早速バルセロナでプレーすることになったドウグラス。右サイドバックにはブラジル代表DFダニエウ・アウヴェスおよびスペイン人DFマルティン・モントーヤがいるが、厳しい定位置争いにも前向きな姿勢を示した。

「彼らはいずれも素晴らしい選手だ。例えばアウヴェスは、僕達の母国を代表する国際的な選手だ。とはいえ、バルセロナのようなクラブで厳しい競争があることは驚きでも何でもない。僕は自分の仕事を全うすることを第一に考えている。そうずれば、物事は自ずと上手く運んでくれることだろう」

 ドウグラスは一方、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシを筆頭とする世界トップクラスの選手との共演に胸を躍らせた。

「あらゆる選手が憧れるバルセロナで、全ての子供にとってのアイドルである、各国を代表するスター達と一緒にプレーできるのは夢のようなことだ。彼らから多くを学びながら、チームの向上とタイトルの獲得に向けて共に歩んでいきたい」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る