2014.08.26

開幕戦で1得点…バルサの18歳FWムニル「僕は下部組織の選手」

ムニル
開幕戦で1得点を挙げたバルセロナのムニル [写真]=VI-Images via Getty Images

 24日に行われたリーガ・エスパニョーラ開幕節のエルチェ戦で先発出場を果たし、1得点を決めたバルセロナのスペイン人FWムニル・エル・アダディ。試合から一夜明けた25日、同選手は自身のツイッターを更新した。



 ムニルは、「今、過ごしている時間はとても幸せだ。僕は下部組織の選手であることを忘れていない」というテキストを、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシとゴールを喜ぶ写真を添えてツイートした。スペイン紙『ムンド・デポルティーボ』が伝えている。

 開幕戦で得点を決め、スペクタクルなプレーを披露したムニルは、自身がクラブのどこに所属しているのか自覚している。なお、試合後、バルセロナのジョゼップ・マリア・ バルトメウ会長は同選手について問われ、「彼はパーフェクトなゴールを決めたけど、バルセロナBの選手であることを、私たちは忘れてはいけない」というコメントを残していた。

 ルイス・エンリケ監督も、ムニルのステップアップを認めながらも、「誇張してはいけない。まだ多くのことが残されているから、それを確認していこう。とても大きな期待を持っているけれどね」と、話し、若手選手を必要以上に持ち上げることを牽制している。

 なお、地元メディアはこぞってムニルのパフォーマンスを称賛。同試合で2得点を決めたメッシの復調の次に話題となっている。しかし、クラブの会長、特に監督は必要以上に若い選手が持ち上げられることに気をかけており、選手本人も自身がチームの中でどのポジションにいるかを把握し、地に足をつけて、キャリアを築いていこうとしている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
86pt
リヴァプール
85pt
トッテナム
67pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
70pt
ドルトムント
66pt
ライプツィヒ
61pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
77pt
アトレティコ・マドリード
68pt
レアル・マドリード
61pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
87pt
ナポリ
67pt
インテル
61pt
欧州順位をもっと見る