2014.08.24

エルチェとの開幕戦を控えるバルサ、18歳の新星が先発デビューか

ムニル
開幕戦、先発出場が予想される18歳のスペイン人FWムニル [写真]=Getty Images

 24日のリーガ・エスパニョーラ開幕節、バルセロナはホームでエルチェと対戦する。新シーズンの幕開けとなるこの一戦で、バルセロナBに所属するU-19スペイン代表FWムニル・エル・アダディが3トップの一角として先発デビューを果たすかもしれない。カタルーニャの地元紙が伝えた。

 モロッコ系スペイン人のムニルは、レアル・マドリードやマンチェスター・Cなどの複数クラブから関心を示されていたが、2011年にバルセロナの下部組織に加入。以降は、UEFAユースリーグなどで結果を残し、FW宮市亮が所属するアーセナルのアーセン・ヴェンゲル監督からは“ネクスト・ファブレガス”との評価を受けていた。

 今シーズンよりトップチームに昇格したムニルは、先日行われたジョアン・ガンペール杯のレオン戦で印象的なパフォーマンスを披露。2ゴールを奪ってチームの6-0の勝利に貢献した。地元紙はトップチームで問題なく適応しているムニルをルイス・エンリケ監督が評価し、同選手を3トップの一角で先発させると主張している。

 バルセロナの前線では、ブラジル代表FWネイマールが先日練習中に足首をねんざ、さらにスペイン代表ペドロ・ロドリゲスが胃腸炎の影響で全体練習に合流したばかりのため、エルチェ戦でスターティングメンバーから漏れるのではと伝えられている。

 また、地元紙はムニル同様に下部組織出身のU-19スペイン代表FWサンドロ・ラミレスも同様に先発デビューする可能性も報じている。果たしてエンリケ監督は、エースのアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと2人の新鋭が形成する3トップでエルチェ戦に挑むのだろうか。

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
3pt
ハダースフィールド
3pt
マンチェスター・C
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
93pt
バルセロナ
90pt
アトレティコ・マドリード
78pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
91pt
ローマ
87pt
ナポリ
86pt
欧州順位をもっと見る