2014.08.23

スーパー杯制覇のアトレティコMFコケ「このチームを信じ続けた」

コケ
スーペル・コパ制覇に貢献したアトレティコのコケ(右) [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードは22日、スーペル・コパ(スペイン・スーパーカップ)のセカンドレグ、レアル・マドリード戦を1-0で制し、2戦合計スコアを2-1として同大会のタイトルを手にした。同試合にフル出場したスペイン代表MFコケは、タイトル獲得を喜びながらも、冷静なコメントを残している。スペイン『マルカ』が伝えた。

 序盤にクロアチア代表FWマリオ・マンジュキッチのゴールで先制に成功したアトレティコ・マドリードは、前半終了間際にディエゴ・シメオネ監督が退席処分になる窮地に追い込まれるも、最後まで同点ゴールを許さず、完封勝利。タイトルを獲得した。

 昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝で敗れたレアル・マドリードを相手に、今シーズン最初のタイトルを獲得したアトレティコ・マドリード。しかし、コケは、「リベンジではない」と強調している。

「いや、この試合はリベンジじゃなかった。異なるトーナメントだからね。それに、シーズンは始まったばかりだ。僕たちはハードワークし続ける必要がある」

「今シーズン、選手が去って僕たちは難しい状況に追い込まれた。でも、僕たちは一体となってチームを支えた。このチームを信じ続けたんだ。その結果、昨シーズンに逃したタイトルを手にすることができた」

 最後にコケは、シメオネ監督の哲学である“チョリスモ(シメオネ主義)”の精神が備わっていることを強調した。

「僕たちは1試合1試合に全力を尽くす。その後に、次の試合の準備をするんだ」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
82pt
ライプツィヒ
67pt
ドルトムント
64pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る