2014.08.23

レアル指揮官、スーペル・コパ制覇ならずも「選手とクラブに感謝」

アンチェロッティ
敗戦にも前向きな気持ちを語ったアンチェロッティ監督 [写真]=VI-Images via Getty Images

 スーペル・コパ(スペイン・スーパーカップ)のセカンドレグが22日に開催され、昨シーズンのリーガ・エスパニョーラ王者のアトレティコ・マドリードとコパ・デル・レイ覇者のレアル・マドリードが対戦。レアルをホームに迎えたアトレティコが1-0で勝利を収め、2戦合計を2-1とし、29年ぶり2度目のスーペル・コパ制覇を達成した。

 レアルを率いるカルロ・アンチェロッティ監督は試合終了後に会見に出席。同監督のコメントをスペイン紙『マルカ』が23日に伝えている。

 アンチェロッティ監督は1点差での悔しい敗戦にも「この試合は昨シーズンの一部だと考えることができる。昨シーズンの我々は3つものタイトルを勝ち取っているんだ」とコメント。同カードで行われた、昨シーズンのチャンピオンズリーグ決勝戦を引き合いに出し、前向きな気持ちを示している。

「今日の試合は負けてしまったが、リスボンで負けていたよりもマシだね。私は個人的に、選手たちとこのクラブに感謝の意を示したいくらいなんだ。我々は偉大なことを成し遂げているんだから」

 スーペル・コパのタイトルをアトレティコに譲ることとなったレアルは、25日にFWハーフナー・マイクが所属するコルドバとのリーガ開幕戦を迎える。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る