2014.08.13

バルサ新加入のラキティッチ「メッシとプレーできることに感謝」

イヴァン・ラキティッチ
バルセロナのクロアチア代表MFイヴァン・ラキティッチ [写真]=Getty Images

 今夏にバルセロナに入団したばかりにもかかわらず、驚くほど早くバルセロナに順応したクロアチア代表のMFイヴァン・ラキティッチ。プレシーズンマッチではコーナーやサイドからのフリーキックを任され、中盤では広い視野と的確なプレーでチームの攻撃に厚みを与える元セビージャのキャプテンはバルセロナでも不動のスタメンの座を勝ち取ろうとしている。プレシーズンで好調を維持するラキティッチにスペイン紙『マルカ』がインタビューを行った。

 ラキティッチはバルセロナの絶対的なエース、FWリオネル・メッシについて次のように語っている。

「先日、デコがレオ(メッシの愛称)は60歳までプレーできるだろうと言っていた。僕は70、もしくは80歳までプレーできるんじゃないか、って言うよ。神は彼に何か違うものを与えた。僕はメッシの隣でプレーできることを神に感謝したい」

 昨シーズンのメッシのパフォーマンスに批判があることについて、ラキティッチはこう考えている。

「メッシの能力、彼の持つクオリティを疑うことを僕は恥ずかしいと思う。今も世界最高の選手だ。僕にとっては彼が最高だ」

 FWネイマールについて問われると「彼とはワールドカップで対戦した。若いが違いを生み出せる選手だ。驚くほどクオリティが高い。とても自由で、ディフェンスをするのはとても難しい。彼の全てを楽しみたいね」と答えている。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る