2014.08.09

シャビ・アロンソ、UEFAスーパー杯出場停止が決定…処分覆らず

シャビ・アロンソ
UEFAからの処分が決定的となったシャビ・アロンソ [写真]=Getty Images

 ブラジル・ワールドカップを最後に、スペイン代表からの引退が伝えられているレアル・マドリード所属のMFシャビ・アロンソが、8月12日に行われるUEFA(欧州サッカー連盟)スーパーカップに出場できないことが決定的となった。スペイン紙『マルカ』が8日に伝えている。

 シャビ・アロンソは5月に行われたチャンピオンズリーグ決勝戦で、累積警告による出場停止処分を受けていたにも関わらず、チームメイトの得点時にピッチに入り込んだことが問題視され、UEFAから1試合の出場停止処分が下されていた。

 同紙によると、シャビ・アロンソが所属するレアル・マドリードはUEFAが下した処分に対し異議を申し立て、出場停止処分の撤回を訴えていたが、UEFAがその申し立てを却下したことで同選手のUEFAスーパーカップへの欠場が決定的となった。

 UEFAスーパーカップは8月12日に開催。2013-14シーズンのCL王者であるレアル・マドリードと、ヨーロッパリーグ王者のセビージャが対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
49pt
マンチェスター・U
38pt
チェルシー
35pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
38pt
シャルケ
29pt
ライプツィヒ
28pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
39pt
バレンシア
34pt
アトレティコ・マドリード
33pt
欧州順位をもっと見る
インテル
40pt
ナポリ
39pt
ユヴェントス
38pt
欧州順位をもっと見る