2014.08.07

ハーフナー・マイクが入団会見、コルドバ移籍の目的は“代表復帰”

ハーフナー・マイク
今夏、コルドバへ移籍したハーフナー・マイク(左)[写真]=Getty Images

 6日、新シーズンからリーガ・エスパニョーラ1部に昇格するコルドバに移籍したハーフナー・マイクの入団会見が行われた。ハーフナー・マイクはコルドバで活躍し、日本代表に再び招集されることが目的だと語った。スペイン紙『マルカ』や『デイアリオ・コルドバ』が伝えている。

 コルドバの観光名所のひとつで、14世紀に建てられたアルカーサル王宮の庭園で会見は行われた。ハーフナー・マイクの会見で「こんにちは、ここにいられて満足している。バモス・コルドバ!ありがとう」とスペイン語で挨拶した。

 ハーフナー・マイクは「得点を決め、チームのためにハードワークをすることが好きだ」と自身のプレースタイルを語った。コルドバに移籍を決めた理由については「いつもスペインリーグでプレーをしたいと思っていた。コルドバがまず最初にオファーをくれた」と説明し、スペインリーグでプレーした今までの日本人選手はついていなかったがと問われると「コルドバは僕にこのチャンスをくれた。ベストを尽くしたい」と応じた。

 ゴール数の目標は「コルドバが1部に残留できるように多くのゴールを決めたい」と話し、日本代表の話を聞かれると「もちろん日本代表には戻りたい。代表に戻るためにここで全力を尽くしたい」とコメントした。

 コルドバは8月25日の開幕節でレアル・マドリードとアウェーで対戦する。ハーフナー・マイクは現欧州クラブ王者とのいきなりの対戦に「素晴らしいスタートになるし、いい結果を出すために結束しなければならない。そうなることを期待している」と話した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
22pt
マンチェスター・U
20pt
トッテナム
17pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
19pt
バイエルン
17pt
ライプツィヒ
16pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
22pt
バレンシア
18pt
レアル・マドリード
17pt
欧州順位をもっと見る
ナポリ
24pt
インテル
22pt
ユヴェントス
19pt
欧州順位をもっと見る