2014.02.23

バルセロナがリーガ3敗目で首位陥落…敵地でソシエダに完敗

ネイマール
敵地でソシエダに敗れたバルセロナ [写真]=Getty Images

 22日に行われたリーガ・エスパニョーラ第25節で、レアル・ソシエダとバルセロナが対戦した。

 リーグ戦24試合を終えて、19勝3分け2敗、勝ち点60でレアル・マドリードとアトレティコ・マドリードと並んでいるバルセロナ。敵地での一戦では、リオネル・メッシやネイマール、アンドレス・イニエスタらが先発出場した。

 バルセロナは32分に先制点を献上する。レアル・ソシエダの右CKで、ショートコーナーから上げられたクロスボールにアレクサンドル・ソングが対応。ヘディングでのクリアを試みたが、ボールはゴールへ吸い込まれた。オウンゴールで1点を先行されたバルセロナは、36分、中央での細かいパス回しから、メッシが左足シュートをゴール右隅に決めた。前半は1-1で終了した。

 後半、バルセロナはヘラルド・マルティーノ監督が49分に退席処分に。指揮官を失ったバルセロナは、53分にレアル・ソシエダのアントワン・グリズマンにゴールを許し、再びビハインドを負う。さらに59分には、右サイドからのアーリークロスに飛び込んだダヴィド・スルトゥサ・ヴェイエに押し込まれ、3点目を献上した。

 バルセロナはセスク・ファブレガスやアレクシス・サンチェスを投入して反撃を試みるが、ゴールを奪うことはできず。試合は1-3で終了。バルセロナは敵地で完敗を喫した。

 バルセロナは今シーズンのリーガで3敗目。勝ち点を伸ばせず、レアル・マドリードに首位の座を明け渡した。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る