2014.02.09

レアルのD・カルバハル「リーグを制覇するかは自分たち次第」

ダニエル・カルバハル
得点を喜ぶダニエル・カルバハル(右から2番目) [写真]=Real Madrid via Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第23節が8日に行われ、レアル・マドリードとビジャレアルが対戦。4-2でレアル・マドリードが勝利を収め、勝ち点を57として、首位のアトレティコ・マドリードと並んだ。

 試合後、レアル・マドリードのU-21スペイン代表DFダニエル・カルバハルが勝利を振り返った。クラブの公式HPがコメントを伝えている。

 カルバハルは、「リーグの上位、トップ3にいる。リーグを制覇するかは自分たち次第だ。試合を重ねるにつれて精度を高めているし、良いプレーをしている。何よりもこの1カ月半は、守備の向上が顕著だ。チームは今、ボールを持っていなくても落ち着いてプレーをすることができている」と、コメント。「自分たちは少しずつ、(カルロ・アンチェロッティ)監督のアイデアを浸透させている。まだまだやらなければいけない仕事は多い。全てを決める戦いまで、まだ2カ月以上残っている。1試合ずつ戦っていくことが大事だし、そうすれば成功にたどり着けるだろう」と、今後を見据えた。

 また、ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが出場停止で欠場したことについては、「クリスティアーノはとても大事な選手で、チームのリーダーとなる存在さ。今日、大事な試合があったから、彼はピッチの外から、自分たちの力になるためにできることをしてくれていた」と、コメントした。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
42pt
マンチェスター・C
41pt
トッテナム
36pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
36pt
ボルシアMG
29pt
バイエルン
27pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
31pt
セビージャ
28pt
アトレティコ・マドリード
28pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
43pt
ナポリ
35pt
インテル
29pt
欧州順位をもっと見る