2014.02.06

バルサがホームでソシエダを撃破…完封勝利で国王杯決勝へ王手

バルサがソシエダに先勝し、決勝進出へ前進した [写真]=Getty Images

 5日に行われたコパ・デル・レイ準決勝ファーストレグで、バルセロナとレアル・ソシエダが対戦した。

 リーガ・エスパニョーラでは、第23節でバレンシアに敗れて2位に後退したバルセロナ。ホームで迎えたファーストレグで、リオネル・メッシやシャビ・エルナンデス、セスク・ファブレガスらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはバルセロナだった。前半終了間際の44分、右CKをジェラール・ピケが頭で合わせると、ボールはファーサイドへ流れる。落下点で待っていたペドロ・ロドリゲスがダイレクトで中央へ折り返し、セルヒオ・ブスケツが左足で合わせてゴールネットを揺らした。ゴールの直後、レアル・ソシエダのイニゴ・マルティネスがレッドカードを受けて退場。バルセロナは数的優位となり、前半を終えた。

 バルセロナは60分に追加点を奪う。セスクからの絶妙なスルーパスに反応したアレクシス・サンチェスが左足でシュート。右ポストを直撃したが、跳ね返ってきたボールをレアル・ソシエダのゴルカ・エルストンドがクリアすると、GKエナウト・ズビカライに当たってゴールへ。相手のミスでオウンゴールとなり、バルセロナがリードを広げた。

 試合は2-0で終了。ホームのバルセロナが勝利を収め、決勝進出へ前進した。レアル・ソシエダのホームで行われる準決勝セカンドレグは、12日に開催される。

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

リヴァプール
67pt
マンチェスター・C
51pt
レスター
48pt
欧州順位をもっと見る
ライプツィヒ
40pt
バイエルン
36pt
ボルシアMG
35pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
43pt
レアル・マドリード
43pt
アトレティコ・マドリード
35pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
51pt
インテル
47pt
ラツィオ
45pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング