2014.02.03

アトレティコがソシエダに4発快勝、バルサを抜いて首位に浮上

ソシエダ撃破のアトレティコが首位に浮上 [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第22節が2日に行われ、アトレティコ・マドリードとレアル・ソシエダが対戦した。

 リーグ戦21試合を終えて勝ち点54、首位バルセロナと並んで2位のアトレティコ・マドリード。バルセロナが今節、1日のバレンシア戦で2-3で敗れたため、アトレティコ・マドリードは勝てば首位に浮上する。ホームでの一戦で、ダビド・ビジャやジエゴ・コスタらが先発メンバーに名を連ねた。

 アトレティコ・マドリードは38分に先制点を奪う。スルーパスに反応して左サイドを抜け出したジエゴ・コスタからの折り返しに、ダビド・ビジャが合わせてゴールネットを揺らした。前半は1-0で終了した。

 1点リードで迎えた後半、アトレティコ・マドリードはゴールラッシュを見せる。2点目は72分。ジエゴ・コスタがスルーパスを受け、最終ラインの背後を取ると、相手GKとの一対一を冷静に制した。さらに74分には、右CKをジョアン・ミランダが頭で合わせて3-0。終了間際には、ヴォルフスブルクから復帰したばかりのジエゴが4点目を決めた。

 試合は4-0で終了。アトレティコ・マドリードがホームで快勝し、勝ち点を57に伸ばして首位に浮上した。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る