2014.01.22

ドルトムント指揮官「バルセロナならバイエルンに対抗できるかも」

クロップ
ヨーロッパの覇権争いについてコメントしたクロップ監督 [写真]=Getty Images

 昨シーズンのチャンピオンズリーグ準決勝でバイエルンに大敗したバルセロナ。それでもヨーロッパ最強との評価を揺るぎないものにしつつあるバイエルンに食い下がれる可能性がある唯一のチームとの評価を、ドルトムントのユルゲン・クロップ監督が下した。

 ドイツ紙『ビルト』とのインタビューで、前半戦を終えて首位バイエルンから12ポイント離された4位に沈んでいるブンデスリーガについて、ドルトムントとしては2位でフィニッシュできれば十分な成果であることを強調したクロップ監督は、最低限でもバルセロナ並みの強さがなければ優勝争いは不可能との見解を示した。

「バイエルンと対抗できるチームは世界中のどこにもないと思っている。レアル・マドリードでは全く可能性がないだろう。マンチェスター・ユナイテッドもマンチェスター・シティもノーチャンスだ。もしかしたら、バルセロナなら何とかなるかもしれないかもね。そんな現状にも係らず、彼らより遥かに予算規模で劣る我々に、どうして優勝を期待しようというんだい」

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る