2014.01.20

ビジャが先制弾も、2位アトレティコはセビージャとドロー

ダビド・ビジャ
先制点を挙げたアトレティコのダビド・ビジャ(中央) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第20節が19日に行われ、アトレティコ・マドリードとセビージャが対戦した。

 リーグ戦19試合を終えて16勝2分け1敗、勝ち点50で2位のアトレティコ・マドリードは、ホームでの一戦で、ジエゴ・コスタやダビド・ビジャらが先発メンバーに名を連ねた。

 アトレティコ・マドリードは18分に先制点を奪う。ファーサイドに蹴り込まれた左CKを中央へ折り返すと、相手GKが弾いたところに、ダビド・ビジャが反応。右足ダイレクトで合わせて、ゴール左隅にシュートを突き刺した。前半は1-0で終了した。

 1点リードで後半を迎えたアトレティコ・マドリードは、73分に同点ゴールを献上。ロングボールに対する競り合いで、フアンフランが相手選手を倒してPKに。イヴァン・ラキティッチにゴール左隅に決められ、1-1となった。

 試合はそのまま終了。勝ち点1を分け合う結果となった。アトレティコ・マドリードはリーグ戦2試合連続の引き分けで、勝ち点を51に伸ばした。なお、同勝ち点の首位バルセロナも同節でレバンテと引き分けたため、依然として両チームが並ぶ状況が続いている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る