2014.01.20

首位バルサ、レバンテに勝ち切れず…リーガ2戦連続引き分け

メッシ
フル出場したバルセロナのメッシ(右) [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第20節が19日に行われ、レバンテとバルセロナが対戦した。

 リーグ戦19試合を終えて16勝2分け1敗、勝ち点50で首位のバルセロナは、敵地での一戦で、リオネル・メッシやセスク・ファブレガス、アレクシス・サンチェスらが先発メンバーに名を連ねた。

 先制点を奪ったのはレバンテだった。開始10分、左CKに反応したルカス・カラディモスがニアサイドで打点の高いヘディングシュートを放ち、ゴールネットを揺らした。

 1点を先行されたバルセロナもセットプレーで反撃。19分、シャビ・エルナンデスが蹴った左CKを、中央のジェラール・ピケが頭で合わせて同点ゴールを奪った。前半は1-1で終了した。

 同点で迎えた後半、勝ち越しゴールを狙うレバンテがチャンスを作り出すものの、GKビクトル・バルデスが好守を見せ、ゴールを割らせない。バルセロナもクリスティアン・テージョの投入などで打開を図るが、チャンスを活かしきれず。試合は1-1で終了。勝ち点1を分け合う結果となった。

 バルセロナはリーグ戦2試合連続の引き分けで、勝ち点を51に伸ばした。同勝ち点で並ぶ2位アトレティコ・マドリードも同節でセビージャと引き分けたため、バルセロナは首位をキープした。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る