2014.01.16

アンチェロッティ「バロンドール受賞者にはより多くを求める」

C・ロナウド
バロンドール授賞式で息子とともに登壇したC・ロナウド [写真]=FIFA via Getty Images

 レアル・マドリードのカルロ・アンチェロッティ監督は、2013年のFIFAバロンドール(世界年間最優秀選手賞)決定を受け、5年振り2度目の受賞に耀いたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドに賛辞を送った。

 今シーズンからC・ロナウドを指導しているアンチェロッティ監督は、フットボールに取り組む姿勢に最も感銘を受けたことを明らかにした。

「クリスティアーノのプレーには驚かされていない。彼の優れた技術や得点力は知っていたからね。しかし、彼のピッチ内外でのプロフェッショナリズムの高さは想像以上で、少しばかり驚かされた。また、彼のフェアプレーの精神は良い見本だ。フットボール界は彼のような選手を必要としている」

 アンチェロッティ監督はまた、C・ロナウドには更なる活躍が期待できると考えているという。

「彼は現在、素晴らしいキャリアを送っている。彼にとってバロンドールは大きなモチベーションだ。2014年は連続受賞を狙いにいくだろうし、それは重荷にはならないはずだ。1年間で69ゴールも記録した選手に、更に何かを要求するのは簡単な事ではない。しかし、バロンドール受賞者にはより多くを求めることができるはずだし、私にはその気概がある」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
3pt
チェルシー
3pt
ボーンマス
3pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
84pt
シャルケ
63pt
ホッフェンハイム
55pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
93pt
アトレティコ・マドリード
79pt
レアル・マドリード
76pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
95pt
ナポリ
91pt
ローマ
77pt
欧州順位をもっと見る