2014.01.11

アトレティコとの頂上決戦にシャビ「計り知れない意味を持つ一戦」

シャビ
アトレティコ戦への意気込みを語ったシャビ [写真]=VI-Images via Getty Images

 今週末、勝ち点で並ぶ2位アトレティコ・マドリードの本拠地ビセンテ・カルデロンに乗り込む首位バルセロナ。副将のスペイン代表MFシャビ・エルナンデスが9日、いよいよ2日に迫った首位攻防戦を展望した。

 シャビはまず、今回の一戦が単なる1試合に止まらないとの見解を示した。

「この試合でシーズンの行方が決定する訳ではないが、僕らにとっても彼らにとっても、計り知れない意味を持つ一戦だ。勝利することができれば、リーグに大きなインパクトを与えることになる」

 一方、試合展開について質問されたシャビは、2度に渡りドローを演じたシーズン序盤のスーペル・コパ・デ・エスパーニャ(スペイン・スーパーカップ)と同様、好調2チームによる激しい戦いになると予想しながらも、勝利に向けた強い意欲を表した。

「極めて難しい試合になるだろう。彼らは守備が非常にコンパクトだし、今回はホームで戦えるという利点がある。だが、僕達も素晴らしい状態で試合を迎えるし、首位の座を明け渡すつもりはない。最高のバルサを披露して、勝利を掴み取りたい」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
45pt
マンチェスター・C
44pt
トッテナム
39pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
39pt
ボルシアMG
33pt
バイエルン
30pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
34pt
セビージャ
31pt
アトレティコ・マドリード
31pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
46pt
ナポリ
38pt
インテル
32pt
欧州順位をもっと見る