2014.01.11

アトレティコのD・コスタ「メッシを止められる守備陣がいる」

ジエゴ・コスタ
守備陣への信頼を強調したジエゴ・コスタ [写真]=Getty Images

 アトレティコ・マドリードのFWジエゴ・コスタは、勝ち点で並ぶ首位バルセロナを本拠地ビセンテ・カルデロンに迎える一戦を2日後に控えた9日、練習後の会見で大一番に向けた意気込みを示した。

 まず、今回の首位攻防戦が持つ重要性について質問されたジエゴ・コスタは、試合の位置付けを冷静に分析した。

「僕達はこの試合が持つ大きな意味合いをしっかり理解している。また、世界最高の1チームとしてフットボール界に大きな影響を与えてきたバルセロナを倒すことは、大きな勲章となる。ホームでの勝利で首位浮上となれば最高だね。しかし、今回の一戦がシーズンの鍵を握るとは思っていない。まだ前半戦を終えるところであり、多くの試合が残されているからね」

 ジエゴ・コスタはまた、バルセロナの圧倒的な実力を強調しながらも、好勝負を演じられるとの自信を表した。

「バルセロナとレアル・マドリードは、残りの18チームを大きく引き離している。だが、僕達は好調をキープしているし、今回はホームのサポーターの後押しがある。ベストなプレーができれば、バルセロナを困難に陥れることも可能なはずだ」

 一方、2カ月振りの復帰戦となり、コパ・デル・レイ(スペイン国王杯)5回戦1st Legのヘタフェ戦で途中出場ながら2ゴールを挙げたバルセロナのFWリオネル・メッシについて、「土曜が彼の日にならないといいね」と願ったジエゴ・コスタだが、チームが誇る高いディフェンス力に信頼を寄せた。

「メッシはメッシだ。彼に悩まされることは分かっている。しかし、僕達には彼を止められるだけの守備陣がいる」

サイト人気記事ランキング

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
98pt
リヴァプール
97pt
チェルシー
72pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
78pt
ドルトムント
76pt
ライプツィヒ
66pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
87pt
アトレティコ・マドリード
76pt
レアル・マドリード
68pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
90pt
ナポリ
79pt
アタランタ
69pt
欧州順位をもっと見る

欧州人気記事ランキング