2014.01.06

アレクシス3得点のバルサ、エルチェに快勝で首位キープ

アレクシス・サンチェス
アレクシス(中央)が3得点を挙げたバルサが快勝 [写真]=Getty Images

 リーガ・エスパニョーラ第18節が5日に行われ、バルセロナとエルチェが対戦した。

 リーグ戦17試合を終えて勝ち点46で首位のバルセロナは、ホームでの一戦で、シャビ・エルナンデスやセスク・ファブレガス、アンドレス・イニエスタらが先発出場。ネイマールはベンチスタート、リオネル・メッシはベンチ入りメンバーから外れた。

 バルセロナは立ち上がりに先制する。7分、左サイドのジョルディ・アルバが蹴り込んだアーリークロスに、アレクシス・サンチェスが右足で合わせてゴールネットを揺らした。さらに16分、セスクからの絶妙なスルーパスに反応したペドロ・ロドリゲスが、相手GKをかわして無人のゴールへ流し込み、2点目。2-0で前半を終えた。

 バルセロナは49分、ワンツーで抜け出したセスクがペナルティーエリア内で倒され、PKを獲得。しかし、シャビがゴール右へ外し、決定機を逃す。それでも攻撃の手を緩めないバルセロナは、63分に3点目を挙げる。イニエスタからのスルーパスに反応したペドロが中央へダイレクトで折り返し、走り込んでいたアレクシスが押し込んだ。そして69分には、アレクシスがゴール正面でのFKを直接沈め、ハットトリックを達成。チーム4点目を記録した。

 試合は4-0で終了。バルセロナがリーグ戦3連勝で勝ち点を49に伸ばし、首位をキープした。バルセロナは11日の第19節で、同勝ち点で並ぶ2位アトレティコ・マドリードとの直接対決に臨む。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・U
6pt
ハダースフィールド
6pt
ウェスト・ブロムウィッチ
6pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
3pt
バイエルン
3pt
シャルケ
3pt
欧州順位をもっと見る
レアル・マドリード
3pt
バルセロナ
3pt
レアル・ソシエダ
3pt
欧州順位をもっと見る
ミラン
3pt
インテル
3pt
ユヴェントス
3pt
欧州順位をもっと見る