FOLLOW US

グアルディオラ監督が古巣バルサのシャビ監督解任について言及「決して良いニュースではない」

2024.05.25

マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督(左)と24日に解任が発表されたバルセロナのシャビ・エルナンデス監督(右)[写真]=Getty Images

 マンチェスター・シティを率いるジョゼップ・グアルディオラ監督は24日、マンチェスター・ユナイテッドとのFAカップ決勝を前にした記者会見で、バルセロナシャビ・エルナンデス監督が解任されたことに対する感想を語った。

 1月27日に行われたビジャレアル戦での敗戦後に、今シーズン終了後の退任を表明していたシャビ監督。だが、今季開幕から不安定な戦いぶりを露呈していたクラブは、この発言以降の公式戦13試合で無敗を記録するなど復調を遂げ、4月25日にバルセロナは公式会見にて同監督が来シーズンも引き続き指揮を執ることを発表した。しかし、5月24日に同クラブは一転してシャビ監督の解任を決断した。

 本件に対して感想を求められたグアルディオラ監督は「さて、何と言えばいいのか…。決して良いニュースではないよね。こういうことが起こるということは、何かがうまく行っていないということだから。クラブが監督を解任するということは、何かがおかしいのだと思う」と、時おり首を振りながら当惑していることを示した。

 続けてグアルディオラ監督は「今回起こったことの理由は、私にはわからない。だから、意見を述べることはできないよ。もし私がバルセロナに行って、そこの人たちと話をすればわかるかもしれない。ただ、今のところは何もわからないんだ」と話し、シャビ監督の解任について、どう反応してよいかわからないと語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGバルセロナのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO