FOLLOW US

アーセナルがイングランド史上初の快挙!…5点差以上でのアウェイゲーム3連勝を達成

2024.03.05

シェフィールド・Uを6-0で下したアーセナル [写真]=Getty Images

 プレミアリーグ第27節が現地時間4日に行われ、アーセナルはシェフィールド・ユナイテッドと対戦し、6-0の大勝を収めた。

 直近のリーグ戦で6連勝中と波に乗るアーセナルは、敵地『ブラモール・レーン』にて最下位に沈むシェフィールド・ユナイテッドと対戦した。5分のマルティン・ウーデゴーアの先制点を皮切りにガブリエウ・マルティネッリ、カイ・ハフェルツ、デクラン・ライスがネットを揺らし、前半だけで5点をリードすると、後半にはベン・ホワイトが追加点をマーク。6-0で試合を終え、破竹の7連勝を飾った。

 第25節のバーンリー戦(5-0)、第24節のウェストハム戦(6-0)に続き、敵地で圧巻のゴールショーを披露したアーセナル。データサイト『Opta』によると、イングランドのトップリーグにおいてアウェイゲームで3試合連続5ゴール以上を奪ったのは、1961年のバーンリーに次いで今回のアーセナルが史上2チーム目とのこと。また、5点差以上をつけてのアウェイゲーム3連勝は、イングランド史上初の快挙だという。

 プレミアリーグの直近7試合で合計「31」ゴールを奪い、同じ期間で喫した失点は僅かに「3」。好調ぶりを見せつける形での快勝劇に、チームを率いるミケル・アルテタ監督も「素晴らしい夜だった。試合への入り方が明らかに違いを生んだと思う。我々は非常にアグレッシブかつポジティブで、とりわけファイナルサードで優位に立った。本当のクオリティを見せつけたし、リズムとハングリーさを維持していた。私はチームのそういったところが大好きだよ」と満足感を示した。

 アーセナルは現時点で勝ち点「61」の3位につけ、「2」ポイント差の首位リヴァプール、「1」ポイント差の2位マンチェスター・シティと共に三つ巴のタイトルレースを展開している。アルテタ監督はリーグ最多の得失点差「+45」を念頭に置きつつ、「もちろん、我々が非常に多くのゴールを決め、失点をしなかったという事実は素晴らしい兆候だが、重要なのは全ての試合に勝利することだ。それこそ上位2クラブがここ6、7年間で成し遂げてきたことだし、我々への課題でもある」と次節以降への意欲を示した。

 アーセナルは現地時間9日に行われる次節で、ブレントフォードを本拠地『エミレーツ・スタジアム』に迎える。

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGアーセナルのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO