FOLLOW US

リヴァプールの劇的決勝点は誤審が大きく影響? 元主審が主張「ボールは返されるべきだった」

2024.03.03

判定に注目が集まっている(左)ティアニー主審 [写真]=Getty Images

 プレミアリーグで再び判定に注目が集まる事態となっている。2日、イギリスメディア『BBC』が伝えている。

 プレミアリーグ第27節が2日に行われ、ノッティンガム・フォレストリヴァプールが対戦。60分から遠藤航が途中出場を果たした一戦は、90+9分にダルウィン・ヌニェスが頭で決勝点を決め、1-0でリヴァプールが劇的勝利を収めた。

 しかし、この決勝点につながる判定に注目が集まっている。90+7分にノッティンガム・フォレストはCKを獲得すると、クロスが流れたところをカラム・ハドソン・オドイがキープをしたものの、イブライマ・コナテがペナルティエリア内で頭付近を抑えて倒れたため、ポール・ティアニー主審が笛を吹いて試合を止めた。

 ハドソン・オドイがボールをキープしていたため、本来ならばこの後はノッティンガム・フォレストのボールで試合は再開されるはずだったのにもかかわらず、ティアニー主審はボールをリヴァプールのGKクィービーン・ケレハーに渡して試合再開となった。

 これによって、リヴァプールがボールを保持して最後の決勝点につながるCKまで試合が進んだことから、ノッティンガム・フォレスト側は試合後に猛抗議。コーチを務めるスティーヴン・リード氏にレッドカードが提示されるなど、大荒れな幕切れとなった。

 かつてプレミアリーグで審判を担当し、今年2月からはノッティンガム・フォレストで審判アナリストを務めているマーク・クラッテンバーグ氏は試合後、「ボールはフォレストに返されるべきだった」とルールに従えば、ティアニー主審の判断は間違っていたことを強調した。

「主審が試合を止めたら、ボールを保持していたチームに返さなければならない。それはフォレストだった。でも、(ボールが)キーパーに渡され、その後にリヴァプールが得点を決めたなら、なぜ(フォレストが)憤慨しているかわかるだろう」

「主審とは話をしていない。このことはクラブに任せるよ。(試合後に)審判のドレッシングルームに入ろうとしたけど、主審がそれを許してくれなかった」

「フォレストは多くの判定が自分たちに反するものだったと感じている。このような形で負けたことに誰もが動揺し、悲しんでいる。将来的にはクラブの運が変わることを期待している」

 なお、元イングランド代表FWアラン・シアラー氏も「彼が完全に間違っている」とティアニー主審が試合の結果に大きく影響を与えたとの見解を示している。

「ハドソン・オドイがボールを持っている時に彼は笛を吹いた。その後、彼は何もなかったように(リヴァプール)のゴールキーパーにボールを返したが、これは完全に間違っている」

「ウィンガー(ハドソン・オドイ)が触っていたフォレストのボールになるはずだ。もし、ボールを置くべきフォレストのところに落としていたら、すべてが変わっていただろう」

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKINGカラム・ハドソン・オドイのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO